SSブログ

梨の季節はまだまだっ! [コーギー]

昨日は朝から涼しかったので、久々にももきんと一緒に梨を買いに行きました

「幸水」→「豊水」と続いてきた梨も、何時の間にやら「新高」に

自宅用!と言えば、袋に3キロ分くらい詰めてくれるんですが

幸水の頃は12個くらい入っていたのが、デカ梨「新高」になると4個に

きんちゃん、今日も梨を運んでくれます

うんしょうんしょ

 

デカ梨「新高」ちゃん、自宅用なんで大きさはバラバラです

ただ並べておくと、どれくらい大きいのか判らないんで

携帯電話を乗っけてみました

一番右手前ので1キロ超ありました

ところでですね・・・梨を買いに行った時に気になるモノが

そこには「日本一大きい梨」と書かれた箱に詰められていました

ちょっと味見させてもらったんですが、甘い~~! 美味しい~~!

その時は買わなかったんですが、気になったんでネットで調べたら

“幻の梨”の字が躍っていました・・・ついでに私も踊ってしまいまして・・・

じゃ~~~~~ん! 再び買いにいってしまいましたぁ~!!

超巨大梨「かおり」です

色的には、黄緑色で洋ナシっぽいです

どんくらにデカイかというと、先ほどの「新高」1キロより、さらにデカイです

重さを量ったら1.6キロありました

 

比較対照:ももちゃん

軽~~く、ももちゃんの頭よりデカイです

これは食べ頃まで、もうちょいなんだそうで

熟したものは、メロンのようないい香りがしてきます

『ことしの「かおり」は、近年では一段と美味しく出来上がったよ!』

とは、梨屋のおじちゃんの弁

そうそう、お値段はこの大きさで、ひと玉1200円でした^^;

高級果物屋の千疋屋では、700グラムのが5個で10500円で売られてました

地元価格で、安いっちゃー安いんだわな

早く食べ頃にならんかね~~~

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

きんときママ

きんちゃん、梨運びご苦労様♪
CNTの辺りは梨農家がいっぱいで、美味しい梨が安く買えるのが良いですよね!
でも、「かおり」は知らなかったです。
早速買わなくちゃ(^^)
by きんときママ (2007-09-26 15:46) 

ももきん

きんときママさん、こんにちわんわん!
今日は、そちらの辺は大渋滞してるのでわ??
観覧車、乗りたぁ~~~い
わんこも一緒に乗れれば、ブログネタになるのに(笑)

「新高」も今週で終わりで、お次の梨が出るそうな

梨屋のおじちゃん:『今度の週末あたりから、“にっこり”が出るよぉ~』
あたい:「“にっこり”って何?」
梨屋のおじちゃん:『栃木の県外不出品種なんだよ』
あたい:「何故っ、そのような梨が・・・千葉に??」
梨屋のおじちゃん:『ん~~~、生えてきちゃったんだよ(にやり)』

ってことで、梨ネタはまだ続くようで・・・
by ももきん (2007-09-26 16:22) 

PIKA

すっかり過去の話になってしまいましたが、ウチも新高買いました~(^^)
大きいのが4個とおまけの1個。
ゴン君もくれくれの大騒ぎで、あっという間になくなっちゃいました!
その「かおり」というのは、初めて知りました。
食べ頃過ぎて、もうお腹のなかかしら?
あと「にっこり」というのも気になります。
まだまだ直売所に行ってみる価値ありそうですね!( ̄¬ ̄*)
by PIKA (2007-10-03 19:04) 

ももきん

PIKAさん、こんにちわんわん
この間会ったときにお話したよーに、あそこの梨屋は買い! ですよ
だけど、最近は「営業中」ってのぼりが外されちゃったから
もう売れつくしたのかも~
今度また行って、聞いてみますわ
来年の夏は、ぜひ幸水をお試しあれ~~~
by ももきん (2007-10-11 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。