SSブログ

ガラ・ゲラ [プチ田舎暮らし]

yamagera.jpg

お庭のエゴの木に、最近ヤマガラ(山雀)が2羽やってきます

何か実をくわえてきて、枝に留まるとそれを足の間に挟んで

突付いて食べてます

何の実だろ~?

エゴの木の周りにはエゴの実しか落ちてませんが

エゴの実は「しびれ薬」になるので、美味しくないと思うんだけどなぁ~

kogera.jpg

そして、庭越しの緑道ではコゲラ(小啄木鳥)が木を、コンコンコンコン・・・と突付いています

美味しい虫さん、発見できたかな?

 

今日も、ももきん地方はのどかデス


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

mayu

写真をみてるだけで癒されます^^
時間がゆっくり流れているようですね〜
by mayu (2010-12-05 19:55) 

ヨンタロー♀

コンコン系の小鳥さん、大好きです。
我が家の近所にもときどき見かけます。
見つけた時は嬉しくなります。
by ヨンタロー♀ (2010-12-05 21:20) 

ななママ

プチ田舎♡プチって所がいいですよね〜
ほどほどに自然があるっていいなぁって思います。
by ななママ (2010-12-06 08:28) 

ももきん

mayuさん、こんばんわんわん!
ヤマガラは携帯で窓ガラス越しに
コゲラも携帯でめいっぱい望遠で撮りました
いいカメラだと、もっとキレイに写るんだろーけど・・・
でも、ひょんな時にカシャっと撮れるよーな
そんな田舎です♪
by ももきん (2010-12-06 19:57) 

ももきん

ヨンタロー♀さん、こんばんわんわん!
コンコン系の鳥さん、キツツキしか知らなくて
最初の頃は、「キツツキだぁ~~!」って騒いでたんですが
お隣さんが鳥さんに詳しくて教えてもらいました
コゲラは、『じゃぱにーず・ぴぐみー・うっどぺっかー』
と言うそうです
by ももきん (2010-12-06 20:19) 

ももきん

ななママさん、こんばんわんわん!
ももきん地方はニュータウンなので
今や大型店がにょっきにょきなのですが
幸い、ももきん家は公園に面しているので
自然に囲まれて暮らしておりまする♪
それでも最近は、ウサギやキジを見かけなくなりました・・・
by ももきん (2010-12-06 20:21) 

ななママ

ふたたび、すみません。
ウサギがいたんですか〜可愛いでしょうね〜(^^)
うちの方も住み始めた頃は裏の畑にキジが
きてました。朝早く「ケーン、ケーン」と
鳴くので義父に聞いたらキジでした〜
今は住宅がせまってきたので来なくなりました。
by ななママ (2010-12-07 10:15) 

ももきん

ななママさん、こんばんわんわん!
そうなんです♪
ぴょ~~んぴょ~~~んと飛んできて
うちの前でポロポロっとうんPして(笑)
またぴょ~~んぴょ~~んと跳ねて行きましたとさ
by ももきん (2010-12-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の風物詩?毎夜のコトながら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。